ボランティア主催の参加費が安い婚活パーティに参加してみた

ボランティア 未分類

ボランティア

先日、ボランティアが開催している婚活パーティに参加してみたのでその感想を述べたいと思います。
未だに彼女が出来ない管理人であります。
中々のカップリング率であるとは我ながら思います。パーティに参加してカップリングは成功するのですがその後が続かない。
そんな管理人ですが先日ボランティが開催している婚活パーティに参加してみたのでその感想を述べたいと思います。

料理を作りその後お茶の作法を学ぶという婚活パーティ

長野で開催されたパーティですがお昼頃ボランティアセンターような所で開催しました。
ボランティアセンターは市で経営しているのでしょうかね。ビルに入っていくと入り口で受付をしていました。
普通の婚活パーティはスーツでお出迎えですが、ボランティアですので私服でのお出迎え

値段は男性が2500円と格安。

ボランティア開催の婚活パーティなので、材料費くらいしか取らないのでしょう。
名前等を記入します。

で時間になるとエプロンとバンダナを付けて会場(キッチン)に行きます。
4つのダイニングテーブルが並んでおり、指定の席に案内されます。

そこであーちょっとこのパーティーは来なければよかったなと直感が働きました。

参加人数20人中女性は6名

4つのダイニングテーブルがあるのですが、1つのダイニングテーブルに5名くらいが着きます。
このグループで食事を作っていく事になるのですが

私の着いた席はその5名の中の4名は男で1名しか女性がいませんでした。

他のグループも5名の中に4名の男性がいるグループが一つありました。とにかく男女比が悪すぎます。
全体で20名位いたのですが、女性は6名くらいしかいませんでした。後から一人女性が遅れてきましたが。

料理を作って試食する

そこで料理を作ったのですが、テンションダダ下がりです。
なんで4人の男と一人の女性(全く興味ない)と料理を作らなければならないのか・・・
料理教室にきたんじゃないのに・・・あー帰りたい。5時間くらい時間があります。

婚活がメインで来てるんだ俺はと思いながら・・・
普通の婚活パーティだったら文句の一つも言っていたかもしれません。

しかしまあボランティアじゃ文句もいえません。

で作って食べました。何をやってるんだ俺は・・・と思いましたね。
これで2時間くらい経過したと思います。

私のテーブルだけでなく他のグループの女性も大して興味をひく女性はいませんでした。

お茶の作法を学ぶ

食事が終わると今度はお茶の作法を習いました。これもボランティアでお茶の作法の先生が教えてくれました。
最初は俺は婚活に来たんだよ・・なんて思いましたが、最後はふむふむと勉強になりました。

ようやくトーク&連絡先交換タイム

その後ようやくトークの時間になります。男性は順々に女性のテーブルを回っていきます。
今回は全く興味のない女性ばかりでしたので普通に会話して終わりました。
最後に連絡先の交換の時間になりましたが、社交辞令で前の席にいた女性とlineの交換をしただけでした。

では今回のボランティア主催の婚活パーティの良い所と悪い所をまとめてみたいと思います。

良いところ

なんと言っても値段が安いです。男性2500円は普通の企業が主催しているような婚活パーティではありえないです。
また料理を一緒に作るといった主旨は悪くないと思います。女性の人数が少く好みの人もいなかったので私はやる気が全くでなかったのですが、一緒に何かをするというのは話べたな人でもコミニュケーションがとれるのではないでしょうか。

悪いところ

ボランティア主催のだけあって、客をなるべく満足させてあげようという努力がお金を取っている一般企業主催の婚活パーティと比べてあらゆる点でレベルが少し低いです。

まず人数調整のバランスが悪すぎます。女性の参加人数が悪すぎます。そして段取りもあまり良いとは言えません。
トータル時間5時間は長過ぎます。
男性はこのように参加費の安いところはめずらしいですが、女性は一般企業主催するお見合いパーティでいくらでもあります。このパーティに参加するメリットはあまりないです。
女性の多くはネット等宣伝費にお金をかけられる一般企業主催の婚活パーティに流れていくのではないでしょうか?

まとめ

今回ボランティアが主催する婚活パーティに初めて参加しましが、色々マイナスの部分もあります。しかしながら値段が男性2500円というのは安いですし、なんといってもボランティアで行ってくれるその心意気がありがたい。

とはいっても次回また参加したいかと行ったら参加はしたくないですね。無料なら少し考えます。以上婚活パーティの参加の参考になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました