婚活パーティーでドタキャンされた場合の対処法 

ドタキャンイメージ 未分類

ドタキャンイメージ

恋のキューピット管理人です。今回は婚活パーティーでのドタキャンについて話したいと思います。
婚活パーティーでドタキャンされたことはありませんか?私の場合二回あります。
ドタキャン痛いですよね。
婚活パーティーに行こうと色々準備をしてその日のために予定をあけ会場に向かいます。するとパーティー主催者が連絡があって今日は人が集まらなくて中止と言われます。
悲しいやら、頭にくるは・・・
こんなドタキャンをチャンスに変える方法があります。
私は今まで2回婚活パーティーをドタキャンされましたがこれをチャンスに変えました。
では早速いきますね。

頭にくるドタキャン!

まず私がどのようにドタキャンされたか話したいと思います。

私の場合は一回目は、結婚式場で行われた婚活パーティーだったのですが、会場に着き時間が来ても誰もいないのでおかしいなーと思っていました。そして式場のスタッフの方に問い合わせると、その方が主催者に連絡をとってくれました。
すぐさま私の携帯に電話がかかってきました。

「申し訳ございません! 私たちのミスで中止の連絡をしていませんでした!」

なんでも前日に中止は決まっていたが、その連絡を何かの手違いで私だけに連絡をしなかったというのです。

二回目は車で一時間くらいかけて会場まで向かいすでに会場の近くまで来ていました。
その時見知らぬ番号から携帯に電話がありました。 連絡しようとコンビニの駐車場に車を停めるとタイミングよく再度電話がかかってきました。婚活パーティー主催者からで、本日雨のためキャンセルが相次ぎパーティーは中止との事でした。

ドタキャンの対処法

ではこのようなドタキャンの対処方法を記したいと思います。
せっかく準備もして時間もこのためにあけているのにはいそうですか、とあきらめてしまうのもしゃくですね。

このような場合、次回の婚活パーティー参加費を下げさせる事がおすすめです。

人も集まらない、中止が決まっているならしょうがないです。こちらがやってくれといってもまず無理です。
だからといってはいとこのまま引き下がるのも納得いかない。

ならば次回の婚活パーティーの値段をせめて下げさせるのです。

私はこれで二回とも値段を下げさせることに成功しました。
一回目のメール連絡ミスによるドタキャンの場合ではなんと3回も無料でパーティーに参加して良いと言ってくれました。
二回は4500円が2500円になりました。二回の場合は2000円オフと少なくこれでも少し不満は残りますが、まあ完全にこのパーティーが悪いというわけでもなく、規約にも中止になることがあると書いてあるので、またクレーマーと思われても嫌なので、この辺りで妥協しました。

私はこのようにパーティーがドタキャンで中止になった場合、遠慮なく値段交渉することをおすすめします。

そもそも、私たち客がドタキャンすればキャンセル料5000円とか取られるのに、パーティー側がドタキャンした場合になんにもペナルティがないのは全くもっておかしい。

値段交渉で全くパーティー側がゆずらない場合、これを言ってやりましょう。

まあ私の場合は二回ともすんなり値段下げてくれましたが。

以上参考にしていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました