アーバンマリッジの婚活パーティーに参加した感想、口コミ情報

アーバンマリッジ 未分類

アーバンマリッジ

先日、アーバンマリッジの婚活パーティーに参加したので感想を述べたいと思います。
場所は長野市にあるJA長野のビルで行いました。

アーバンマリッジ会場

タイトルは【1対1着席対話型】♂29-42歳 ♀27-39歳 30代中心の婚活編

アーバンマリッジ会場

時間は13時30分〜でした。
会議室のような場所を借りて行われました。
まずは受付で料金4,500円を支払います。
500円のログイン割引なるものが適用され4,500円でした。

まずはプロフィールを記入

ここで婚活パーティー初心者の方にアドバイス。
パーティーは20分くらい前に到着した方が良いでしょう。なぜならプロフィールを書かなくてはならないからです。
13時30分開催でしたら13時10分くらいには到着して、プロフィールカードを書く時間にあてることをお勧めします。そうしないと焦って十分に書く事ができません。

プロフィールを書く内容は以下の通り

  • 氏名(ニックネームOK)
  • 年齢
  • 血液型
  • 星座・干支
  • 身長
  • 現住所
  • 出身地
  • 職業
  • 職種
  • 最終学歴
  • 休日
  • 住まい(実家 or 一人暮らし?)
  • 酒(飲むor飲まない?)
  • たばこ(吸うor吸わない?)
  • 運転(する or しない)
  • ペットがいるかいないか
  • 好きな映画 or TV or 音楽
  • 好きなタイプ
  • 年収 〜300万 〜400万 〜500万 〜700万 700万〜 〜1000万の中から選択
  • 家族構成
  • 結婚希望時期
  • 結婚歴
  • 趣味や特技(イラストで書く 文字でもOK)
  • デートに行ってみたい場所(イラストで書く 文字でもOK)

プロフィール

年収を書く欄が 〜400万とかになっていると極端な話301万でも〜400万にチェックできるのでこのような記入の仕方は年収の自信のない者にとっては少しありがたい。

人数は男性7名対女性6名

プロフィールを記入しながら待っていると、次々に人が入ってきます。スタッフは2人の女性です。
何人か欠席の人がいたようで結局男性7人 女性6人で行いました。

まずはパーティーの説明から入ります。

特徴は「天使のカード」と後半のトークが1分と短い事

天使

前半は5分のトークで各女性の方と1対1で話していきます。
前半が終了すると第一印象カードを書きます。
でここで集計し中間発表が行われるのですが、この中間発表が天使のカードと呼ばれるものです。
コンピューターで集計し本命の女性には他にライバルがいないとか、成功確率○○%とか書かれています。
(詳しくは後で説明します。)

そしてもう一つの特徴、後半は1分のトーク時間であること。1分というとすごい短くもっと長くしろと考える読者もいるかもしれませんが、私にとっては非常にありがたいです。

なぜなら今までの婚活パーティーでは第一印象カードで好印象であるという評価を女性から何回ももらっているものの最終投票では選ばれないということが続出しているからです。
後半のトークでボロがでてしまっているのだと思っています。
1分であればボロがでにくい。第一印象で好印象の評価がもらえれば、後半もそのままつっきる事ができるのではないかと。期待が高まります。
しかも男女7対6とカップリングになり易い人数です(と経験上私は思っています)

1対1で自己紹介とあいさつ

女性と1対1でプロフィールカードを交換しトークしていきます。
どんな方か忘れないようにチェックシートに相手の方の印象などを書いていきます。

urban-marriage5
この辺はよくある婚活パーティーと全く同じです。

1周すると前半のトークタイムは終了し、第一印象カードに3名までの気に入った女性を記入し、提出します。

天使のカードが配られる

そして10分の休憩後に第一印象カードを集計した天使のカードが配られます。
それがこれ

urban-marriage3

そしてスタッフから天使のカードの説明があります。
私もあまり説明半分くらいしか聞いていなかったのですが、第1希望=本命指名、第2、第3希望=もう少し話したいみたいな感じらしいのです。
(間違っていたらごめんなさい)

紙を見ると「あなたを本命指名している女性は、残念ながら、今回はいませんでした」とあります。

つまり私の場合は 私の事を第1希望にしている女性はいない。第2か第3希望にしている女性は4名いるということになります。

下の方に☆マークが3つあります。
☆マークが付いているのが相手から好感をもたれているというような事を、色々スタッフは強調して説明していました。
2行目にある「あなたとお話ししたい女性は 2、5、6、8です」と同じ事を書いてあるのだと思ったが、違うんですかね?
No2、No8、No5にそれぞれ☆マークがついていて、2行目にも「あなたとお話ししたい女性は 2、5、6、8です」と書かれている。

6番の女性は指名していないので☆マークのところには書かれていないのは当然ですが、この二つは同じ事を指しているのかちょっとよくわからない。
たぶん同じ意味だと思いますが。

2周目トーク

時間

2周目は1分間とわずかな時間で各女性とトークを行いました。
先ほど書いたように1分というと時間が短いと思われるかもしれませんが、いつも第一印象では好印象をもたれながらも、2周目を周った後の最終投票でダメになってしまうことが多いので、ボロがでないようになるべく短い時間というのは助かります。

連絡先を渡したい方はここ(2周目)で渡してくださいという説明を受けます。2周目で3人まで連絡先を渡す事ができます。
私も当然3名渡します。

最終投票

2周目が終わると最終投票を行います。
第3希望まで書きます。私の場合、第一印象カードで3人女性を選びましたが、その3人の女性どなたからも第2か第3希望の指名を受けていました。
今日はモテてると思いました。^^
3人を選び提出します。
私は第一印象カードで書いた3人と全く同じ女性を3人とも書きました。

結果発表

今回は少し期待しました。

第一印象カードで3人の女性から第2、第3の指名をもらっている。
いつもボロがでる2周目のトーク時間が1分と短く、ボロが出づらい。

このような理由から期待しました。

さて結果は・・・

まさかのカップル成立ならず(悲)

今回カップルは1組だけということでした。
ホームページ上で誰が私の事を最終投票で選んでくれたかわかるとのことで
家に帰った後ホームページにアクセスしてみました。

アーバンマリッジhp

赤の四角で囲った部分に表示されるのですが、まさかというかやっぱりというか第1〜第3まで私の事を選んでくれた女性は誰もいませんでした。
(異性がアーバンマリッジのweb会員に登録していた場合に第三希望まで私のことを選んでくれた人が表示されます。)
しかし中間発表では4人の女性が選んでくれたにも関らず全く最終投票で第3希望にも入っていないとはなんなんでしょう・・・

ではこのパーティーの良いところと悪い所をまとめてみたいと思います。

良いところ

良い所

天使のカードのシステムは良い

誰がどの女性を指名しているか人気はどうなのかわかるのでライバルの少ない女性が狙えるのでカップリング率があがる可能性は高いのではないでしょうか。

後半1分という短い時間は良い

私にとって第2周目でボロがでてカップリングが失敗に終わったということが多いので、1分という短い時間はありがたい。

悪いところ

悪い所

1分しかないのは人に依っては×

逆に言えば1分間しかないのは一発逆転がほぼ無理なわけで、1分間という時間は短すぎと思う人も多いのではないでしょうか?

連絡先カードの意味がよくわからない

後半の1分のトーク中に連絡先交換が行えますがあまり意味がないような気がします。
連絡先交換したいような人なら最終投票で選ぶわけで、連絡先交換してもあまり意味はないような気はします。

まとめ

今回の婚活パーティーは100点満点中80点ですね。

私にとっては中々の高得点です。今回カップリングには至りませんでしたが、私としては後半1分間のトークと天使のカードというのが気に入ったので、また機会があればぜひ参加してみたいパーティーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました