婚活する人必見! 気になる結婚年齢と結婚しない理由

結婚の年齢 未分類

結婚の年齢

婚活すること。ゴールはもちろん結婚ですよね?私もそうです。
結婚して落ち着いて、家族を作りたい。両親を安心させたい。好きな人と一緒に暮らしたい。
これが結婚したい理由です。
他の人はどんどん結婚しているし日本人の性質としては周りの人は何歳で結婚しているんだろうと気になりますよね。

調べてみました。

男女の初婚年齢は?

一番信頼出来るデータとして内閣府の調査があります。内閣府の調査によると、2013年時点での平均の初婚年齢は男性が30.9歳、女性が29.1歳だという。

自分もそうであるが日本人は周りは何歳で結婚するか気になり、それより遅れると取り残されたなど思ってしまいます。

婚活を始める年齢は?

内閣府の平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書(全体版)によると
結婚に向けた積極的な対応をとる年齢は男性が「30-34歳」で40.9%と最も多い。
次に高いのは「35-39歳」で28.7%。
女性ではこちらも「30-34 歳」(44.0%)が最も多い。
次が「25-29 歳」で31.3%と続く。

婚活積極的に行動する年齢

※内閣府ホームページより参照
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/research/h26/zentai-pdf/index.html

 

女性の方が男性に比べてやはり早く婚活をはじめる傾向があるようですね。
僕は39歳くらいから本格的に婚活はじめました。ちょっと遅かったです。

年齢別未婚率は?

また年齢別の未婚率はどれくらいあるのでしょうか?
これも内閣府の平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書(全体版)によると下記の通りとなっています。

内閣府データ

※内閣府ホームページより参照
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2015/27webgaiyoh/html/gb1_s1-1.html

上のグラフをみると2010年のデータですが
男性は
25-29歳は71.8%の未婚率
30-34歳は47.3%の未婚率
35-39歳は35.6%の未婚率
となっている。

一方女性は
25-29歳は60.3%の未婚率
30-34歳は34.5%の未婚率
35-39歳は23.1%の未婚率
となっています。

アラフォーの僕の一番近い年代の35-39歳をみると35.6%となっているので10人の内の4人近くは未婚となっています。こう見るとアラフォーでの男性未婚者は結構いますね。

結婚しない理由

では結婚しない理由はなんでしょうか?

結婚しない理由

※内閣府ホームページより参照 http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/research/h26/zentai-pdf/index.html

第一位は男女とも「適当な相手にめぐり合わないから」でした。

そりゃそうだ。美人で頭が良くて若くてスタイルよくて性格良いなら誰でも結婚したいと思いますね。
しかし僕はこれは少々違うと思っている。正確には理想の相手に巡り会っているけどもそれがモノにできない。つまりフラれたり、中々声がかけられなくて恋愛関係に発展しない。あるいは結婚までいかないと言う事だと思います。

また結婚するつもりはないからが全体で10%しかいない。
つまりこれはどういうことかというと、極論だが結婚は90%の人はしたいと思っているが何らかの理由(適当な相手にめぐりあっていないからとか、自由を失いたくないとか)があって結婚できないという事ではないか。

みんな結婚したいんですね。

これらのデータを見るとアラフォーの自分は結婚に平均から遅れていると思います。
自分は取り残される。しかし焦ってはいけない。
平均から遅れていても焦るな

平均初婚年齢があてにならない1つの理由

平均初婚年齢は男性が30.9歳、女性が29.1歳と書きましたが、内閣府の調査する平均初婚年齢は提出された婚姻届を元に算出しています。
つまり生涯独身の人はデータから外れている。
例えば100人男性がいて、その中の10人が20歳で結婚して、10人が30歳で結婚したとします。残り80人は生涯独身だったとします。

この場合の平均初婚年齢は25歳になります。
10人×20歳+10人×30歳=500 500歳÷20人=25歳 (残りの独身80人は無視される)

したって生涯独身の人もかなりいるはずなのでそれを加えれば実際の
平均初婚年齢はもっと高くなります。

その人のコンディションや性格、家庭の事情、結婚出来ない理由は様々です。
だからみなさんもあまりこの平均初婚年齢の数値をみて、焦る必要は無い。参考程度にとどめておくのが良いと思います。

以上結婚年齢を気にしている方の参考になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました