先日、スマイルステージのねるとんパーティー(お見合いパーティ)に参加してみたので、その感想を述べたいと思います。
場所は長野市のビルの中にある生涯学習センターとして普段は使っている所。
タイトルは「年下彼女×年上彼氏編】夏恋♡長野市婚活パーティー 」
時間は13時からの開催でした。
ビルの中一室をお見合いパーティの為に使っていました。
部屋の前に受付があってそこで料金を払って案内されました。
ちなみに料金は通常5400円が早割が効いて4,900円でした。
まずはプロフィールを記入
無機質な事務デスクが並べられており、そこに着席し、プロフィールを書きます。
お見合いパーティーのプロフィールはだいたい年収を書く欄があるのですが、スマイルステージが良いと思ったのは年収を書く欄が上の写真をみても分かる通り〜200万 〜300万などから○をつければよく、極端なことを言えば年収301万円でも〜400万に○をつけることができる。僕も幸い〜400万に○をつけることができた。
でプロフィールを記入しながら待っていると、次々に人が入ってきます。
司会は30代くらいの女性が行いました。アシスタントにもう一人女性がいました。
パーティー開始
女性が9名 男性が13名で時間がきたのでスタート。
まずこのパーティの説明から入ります。
このパーティの特徴は、フリータイムが設けられていない事です。
理由は1対1のトークの時間を長くしたい事と、フリータイムだとどうしてもしゃべれる人としゃべれない人がでてきてしまって不公平になるからだとか。
女性は9人中7人くらいが28〜30歳くらい他の2名が37歳位でした。男性は20代が5〜6人くらい30代が4〜5人くらい40代以上が2〜3人いました。
この中でいいと思ったのは3人くらいですね。
1対1で自己紹介とあいさつ
女性と1対1で話していきますが、一人の女性と話し終わると、その際相手つまり僕からしたら女性のインプレッションカードに相手の印象を記していきます。印象はA〜Dの記号で書いていきます。
このパーティの特徴はインプレッションカード
もう一つ変わっていると思ったのはインプレッションカード
1対1のトークが終わった後にAとかBとか書いて相手に渡すのですが、その時には女性はAとかBとか記号が書かれているがそれが何を意味するのかは分かりません。全員の女性とトークが終わり最後にその記号がなんなのか発表されます。
A〜Dの記号は男性と女性では書かれている順番が異なります。
女性は男性に対してA〜Eの記号の意味は
A:連絡先を交換しましょう
B:友達になってください
C:第一印象からタイプです
D:まだよくわかりません
E:もう少しお話したかった
でしたが、
男性の場合は女性に対して
A:第一印象からタイプです
B:連絡先を交換しましょう
C:もう少しお話ししたかった
D:友達になって下さい
E:まだよくわかりません
というように男性と女性では記号の意味が違っているため、トークが終わった後に女性がつけた記号が何を意味するのかその場では分かりません。
そして全ての女性と話した後にこのインプレッションカードに書かれた意味が発表されます。
こんな感じですね。
これを見て分かる通り、9人全ての女性が僕に対して「D」=つまり「まだよくわかりません」
の印象を持っています。
この「まだよくわかりません」ってこの中で一番ダメなやつじゃないですか(悲)
ちなみの隣の男性のインプレッションカードをチラ見したら全部「D」だったので少しホッとしました(悲)
最終投票カードにカップルになりたい人を第三希望まで記入
そしてこの結果の通り女性が僕に対して思っているイメージを知る事ができましたので、
これを元に誰とカップルになりたいかを3人まで選ぶ事ができます。
ぼくの場合は全員「まだよくわかりません」でしたのでこの時点で、ほぼカップリングはないなとあきらめていました。
一応目当ての第一希望〜第三希望の女性まで書き提出しました。
ちょっと大人しく清楚な感じの人とその友達、ちょっと愛嬌のある女性の番号を書きました。
そして連絡先を書いた紙も希望の人3人まで相手に渡す事ができます。
僕は一応この3人に連絡先をわたすように書いて提出しました。
そして結果発表
最後にそれぞれに封筒が渡されます。
今回のパーティでカップリングが成立したのは3組という発表がありました。
封筒の中身に、カップルが成功した人は自分の書いた最終投票カードの提出した紙の番号の横にハートだか何だかの印がついています。と言われドキドキしながら封を開けて見たのですが、やはりダメでしたね。カップリングはなりませんでした。
連絡先も書いたのですがどの女性からもメールは届きませんでした。
ハイ終了。
ではスマイルステージの良いところ悪いところをまとめたいと思います。
良いところ
1:年収を書く欄が〜300万とか〜400万になっているので、極端な話301万でも〜400万に記しをつけることができ年収に自信が無い人は少しぼかすことができるので、そう言った意味では○
2:フリータイムがないので、ある人は話せて、ある人は話せないといった不公平感がないのでそこは○
3:相手が自分に対してどう思っているかあらかじめ知ってから、カップリング希望の相手を投票することができるのでカップル率は高くなると思います。(今回僕はダメでしたが・・・)
悪いところ
1:フリータイムがない分、1対1のトーク時間が長くなるということですが今回は3分間でした。3分間が長いのかと言われると微妙な所ですね。またフリータイムがないのでガツガツいくような積極的な性格の人はその性質を活かせないかもしれません。
2:インブレッションカードですが、「A:連絡先を交換しましょう、B:友達になってください、C:第一印象からタイプです、D:まだよくわかりません、E:もう少しお話したかった」のようになっていますが、よほどイケメンだったり金持ちとか印象が良くない限り「連絡先を交換しましょう」「友達になってください」「第一印象からタイプです」にはならないのではないでしょうか?大抵の人は「まだよくわかりません」「もう少しお話したかった」くらいの評価になってしまうのではないでしょうか?
それよりも「まだよくわかりません」「ちょっと気になる」「すごい興味があります」とか3つくらいにしておいた方が良いかも。
この辺はちょっといいのかどうか微妙なところだと僕は思います。
以上スマイルステージのお見合いパーティに参加されるか検討している方は参考にしていただけたらと思います。
コメント